ROUTE MAP 2014 (9/16最新版) 

MAP2014

ルートマップ最新版(9/16)を掲載しました。pdfファイルは3ページになっていて、2ページ目はパドック・パルクフェルメ周辺図、3ページ目は、エンデューロのビギナーのためにタイムチェック、プレフィニッシュ、スタートエリアをイラスト付で解説したものになっています。
ルートマップ等pdfファイル

前回掲載からの変更点など
前回掲載したルート概略図と概説では、Wクラス、C.CWクラスが同一の分岐ルートを使用するものとしていましたが、WクラスはBクラスと同じルートで競技を行うものとしました。また、Bクラスにおいては、宮川TCからのペンケウシャップ~宮川の沢のルートを迂回する分岐を使用(W.C.CWも同様)。またC.CWクラスのDAY1は2周を想定していましたが、3周での競技とします。

要約
・WとBは同じルートを使用
・Bクラスは宮川TCからのペンケウシャップ~宮川の沢のルートを迂回する分岐を使用(W.C.CWも同様)
・C.CWクラスのDAY1は3周。

WクラスのルートをBクラスと共通のものにした理由
今年のルートは、過去に使用したエリアが大半ですが、同様にそのほとんどがこれまでの逆走となっているため、登りや下りの箇所については、まったく新しいルートと同様に、コンディションの予測には慎重さが求められます。それを踏まえて、特に、クラス内でも技量の幅が大きい承認クラスと、Wクラスについては、過去のリザルト(タイム設定に対する遅着の量や、スペシャルテストのタイムとのバランス)などの資料に照らし、各クラス毎に充実した競技が行われるよう検討し、前回のルート概説では、WとC.CWクラスは同一のルート、周回数が違う設定とし、集計の準備等もそれに準じて進めていました。

しかし、過去の日高における全日本選手権エンデューロでは、WクラスはBクラスと同ルート・スケジュールで競技を行ってきた経緯があり、また、エントリー締め切り以前には、BクラスとWクラスは同じルート・スケジュールで競技をする予定とご案内していた経緯もあり、特に方針を変更をするアナウンスがなかったため、これまでと同様と期待していた、というご意見をWクラスに参加する選手の数名からいただきました。また、日高の特色あるルートそのものに対するご期待も大きいということも改めて理解し、そこでWクラスに参加の全員に連絡をさせていただき、そのご意見も参考にしながら内部で検討しました。

ただ、クラス毎に充実した競技が行われるように設定するという基本的な考え方は変わりませんので、ルート設定を変更したうえで、なおそれぞれのクラスにふさわしいと言える難易度となるよう、部分的なコースの切り替えや、難所的になる可能性がある箇所を、重ねて整備することなどの対応を行い、BクラスにもWクラスの競技にもふさわしいルートに出来ると判断しました。そのうえでの方針の決定とご理解ください。今のところ、当日まで大きな天候の崩れはないような天気予報ですが、天候の悪化や、コンディションの変化によっては、クラスによらず更に変更が加えられる可能性がありますので、その点、ご承知置きください。

Wクラスをはじめとして、各クラスに応じた難易度の設定、またクラスの在り方そのものについては、全日本エンデューロ選手権のシリーズ全体の課題でもありますので、今後、選手と競技の将来に向けての議論が必要と考えています。

Bクラスで一部分岐ルートを使用することにした理由
これはコースコンディションの悪化が理由です。

C.CWクラスのDAY1が周回数が2周から3周として理由
当初からなるべく3周で競技を行えるように調整していましたが、タイム設定とその日の競技全体が終了する時間の兼ね合いで2周しかできないと判断していました。しかし試走を重ねてタイム設定を精査することで、C.CWクラスの余裕のある設定タイムで、3周が充分に可能と判断できました。1周の距離と設定時間が長いため、1周の増減で大きくボリュームが違ってしまうという点をご理解いただければ幸いです。

※当日までのコンディションの変化によって、ルートとスケジュールはさらに変更される場合があります。

セッティング、試運転のために使用できるテストトラックは9/19(金) 11:00~15:30のオープンです。

ルート1周距離
9月20日 DAY1 44.3km
9月21日 DAY2 41.4km (一部ショートカット)

スペシャルテスト
杉原ET
スキー場CT

タイムチェック
宮川TC 補給不可
西山出口TC 補給不可
町牧入口TC 補給不可
中の沢TC 燃料以外の補給可
高原荘TC 補給可

各クラスの周回数
DAY1
IA.IB.Nクラス ×4周
Wクラス.Bクラス ×3周
Cクラス.C-Wクラス ×3周

DAY2
IA.IB.Nクラス ×3周
Wクラス.Bクラス ×2周
Cクラス.C-Wクラス ×2周